読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ebayから商品が届かないとき

こんにちは

 

皆さんは海外通販を利用したことがありますか?

マイクロマウス関連の商品でなくても、海外の通販を利用すると安く多様な商品を買うことができます。例えば、私が普段利用している

などは、品ぞろえも多く大変便利です。

 

しかし、海外の通販はいいことばかりではありません…

今日は皆さんがよく使用する海外通販のトラブル解決に向けた備忘録という形で記事を書かせていただきます。

 

 

まず、海外通販でよくあるトラブルが注文した商品が届かない、出品者が消えたというものです。(この先はebayを事例にして考えていく)

 

出品者が消える(又は商品が消える)

これはほんとによくあります。はっきり言って十中八九〇欺です。したがって、こちらもそれなりの覚悟で臨みましょう。一つ例に挙げます。

f:id:apooooon:20161221005026p:plain

こんな商品を買いました。このスペックで約1000円…買った!

こうしてまた一人、カモが釣れるというわけですね()

 

まあ、どう考えても詐欺にしか思えない商品でしたが少しの可能性をかけて買いました。その結果…

Your recent eBay transaction may be from a compromised account

という件名のメールが来て

f:id:apooooon:20161221010027p:plain

このような内容のメールが届きました。簡単に説明すると、

  • あなたが買った商品勝手に消されてるよ
  • お金払ってるなら返金対応してね
  • 払ってないなら注文キャンセル、絶対払わないでね

といった感じでした。paypalクレジットの私はもうお金を払っているので張られているリンク先( http://resolutioncenter.ebay.com )から返金の要求を行いました。

 

まず、この項目が表示され

f:id:apooooon:20161221010859p:plain

この内、"I haven't received it yet"を選択し"Continue"をクリックしてください。その後

Select the item you need help with

 から来てない商品を選択してください。ケースを進めていくとクレームを書くことができるようになります。(この場合、出品者だけでなくebay自体にも知らせている)

 

ここまでは正直、中学生の英語レベルでどうにかなります。(実際自分もどうにかなりました…)しかしこの先相手に対して、

  • 商品が削除されている
  • 商品は今どうなっているのか
  • お金は返金してくれるのか

などいろいろな情報を正確に伝えなければなりません。さすがに面倒だったので、同じような事例から例文を引っ張ってきました。

I bought this item (name) and paid for it immediately.

Soon or later, I received a note from that eBay had
removed the listing because this seller was no longer
registered user on eBay and not to pay for the item.

I haven't received the item as of today and I
want my money back.

Thank you.

(訳)

私はこの(商品名)商品を購入し、すぐに支払いました。

その後すぐに、eBayがこのセラーがすでにeBayメンバーではない
という理由にて出品を削除し、私に個の商品の代金を支払うなという
メッセージが届きました。

本日でもまだ商品は届いておりませんし、私のお金を返金してください。

よろしくお願いします。

( 落札し、支払い済みの商品が削除されたら・・|eBay(イーベイ)サポート【SAATS】eBay公認コンサルタントによる日本語解説! 引用)

 

というわけでこの文章に自分の状態を加え加筆修正したものをクレームとして送信しました。

しばらく待つといろいろなメール(ebayから)が来ます。

The seller asked us to review this case and make a final decision

 など。そして…

f:id:apooooon:20161221013643p:plain

無事返金手続きされました。経験談から言うと、この手のトラブルは間違いなく返金されるのでご心配なく。

 

注文した商品が届かない

後日まとめます…

 

 

 

今回のような事例でもそうですがebayは基本的に買い手に対しての保証が手厚いです。なので、海外通販だと焦らずに落ち着いて行動しましょう。また、ebayの場合以下のことに注意してください。

たとえどんなに相手が悪くても45日を超えてしまうとバイヤープロテクション(返金対応など)が適応されなくなります。したがって、45日以内には必ずクレームを入れましょう。そうすることで、ebayも問題がある取引として対応してくれます。

 

ちなみにですが、海外通販などでは英訳の事例集をまとめたサイトなどがいくつか存在します。

www.nihon5guide.com

 上のサイトはebay関連のものですがバリエーションは豊かです。活用してみるといいでしょう。

 

なんやかんやトラブルがつきものですが、日本の通販にはない良い面もあるので皆さんぜひ海外通販を活用してみてください。

 

じゃ