POMに塗装してみる
こんにちは
突然ですが、マイクロマウスの中で大事なものってなんだと思いますか?
性能、大さ、形ect…人によってさまざまなこだわりがあると思います。そんな中、自分は色にこだわりを待ちたいなと思いました…はい
ということでマウスのホイール(POM)に塗装してみようと思いましたが…
”ポリアセタールは耐溶剤性が高く、塗装は非常に難しい”
とのことでした。しかし、あきらめきれなかった(実験の意味を込めて)のでNゲージなんかに使われている方法をもとに
この記事を参考にして塗装しました。
塗装が食いつかないことで有名なPOMですがこの方法が正解というわけではないのであしからず…
早速ですが、まずは塗装する部品をヤスリでこすりましょう。
使用するヤスリは目の細かいほうが塗料の食いつきも良いですが
タミヤのもので十分だと思います。そのあと、汚れ+油脂を落とすために洗剤につけておくことをお勧めします。
次に下地に使用する塗料ですがサーフェイサーの前に今回はこれを使いました。
これは金属やレジンなど様々なものの食いつきをよくする優れものです。こいつを塗ってから
タミヤ メイクアップ材シリーズ No.42 スーパーサーフェイサー L 87042
- 出版社/メーカー: タミヤ
- 発売日: 1998/02/26
- メディア: おもちゃ&ホビー
- 購入: 1人 クリック: 1回
- この商品を含むブログを見る
こいつを使用しました。塗った後はこんな感じです。
この下処理が済み、十分に乾燥したら次は加熱処理です。この状態で家にあるドライヤーを使って3㎝程度離して一部品あたり5分ほど過熱しました。
その後は、好きな色の塗料(タミヤ、Mr.カラーあたり)の好きな色を使って塗りましょう。塗装も終わり換装できたら仕上げとして
なんかを吹き付けると仕上がりが良くなります。そしたら
これが
こんな感じになります。(いろいろ汚いのは勘弁してください)
この塗装で今のところは塗装がはがれにくくはなっています…
それでは