NASのアクセス方法(部室)

こんにちは

 

突然ですが、皆さんは部室のNASを活用していますか?

そもそも、NASってなんだ?とか、そんなのあったの?という方は誰か(私以外の先輩)にでも聞いてください。優しく教えてくれるはずです…

 

そもそも今回の記事は”自分がNASの担当ではないのに”というかNASの設定すらしてないのに皆さんから

 「ねえ、NASつながんないんだけどどうなってんのこれ?」

とか

「ちゃんと管理できてんのこれ?」

とか…

「」「」「」「」「」「」

という声がきて、おんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんおんてかんじなので今後のためにも書きます。

 

 

 

設定方法(Windows

正直、設定もくそもないです。部室内で、無線LANの設定画面にうつりましょう。Windows10であれば f:id:apooooon:20161219184649p:plain のアイコンから

f:id:apooooon:20161219185056p:plain

miceを選択しLANに接続してください。もし、パスワードを要求されたらGoogleドライブと同じパス(分からなければ先輩方に)を入力して接続完了してください。このとき、f:id:apooooon:20161219185752p:plain こんな感じで!マークがついていても気にしないでください。

 

 

次に、エクスプローラからネットワークを開きましょう。

f:id:apooooon:20161219190642p:plain

もし上ようなポップアップが表示されていたらクリックして

f:id:apooooon:20161219190821p:plain

有効化の方をクリックしてください。

f:id:apooooon:20161219191032p:plain

このウインドウが表示されたら”はい”をクリックしましょう。

 

 再度、エクスプローラ画面に映ると

f:id:apooooon:20161219193645p:plain

 こんな感じでMICE_NAS(Mice_NASではない方)が表示されています。後は中に入るだけで動画やデータの閲覧コピーなどが可能です。

 

これだけでNASのファイルにアクセスできますが、人によっては

「コンピュータにNAS画面が映んねーぞ!」

「そもそもコンピュータが表示されねーぞ(# ゚Д゚)」

という方もちらほらいらっしゃいます。対処法としては

  • ネットワーク>プロパティから共有設定を有効にする
  • 無線LANの再設定を行う
  • コンピュータの再起動を行う(Windows8以降はこれが一番かも)

などを行いましょう。それでも表示されなければ…

Windowsはう〇こだな

 そう思って一日おきましょう。明日になったら接続できるかもしれませんね

(^q^)

 

設定方法(MacLinux、その他)

後日

 

 

以上です。